うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

自己紹介と東京のエレベーター

こんにちは!うなぎめろんです。


【自己紹介】

この春30歳になる働く母、

いわゆるワーキングマザーです。

病院で理学療法士という

リハビリのお仕事をしています。

今月から2回目の

産前休暇に入りました。



【今の私はスター状態】

産休入りたてって、

何でもできるような気持ちに

なりませんか?

マリオで言うならスター状態。

でも前回の産休は

とにかく眠くて寝続けた結果

 夫︰今日何したの?

 私︰うーん、トイレに行ったよ!

くらい何もしない日も

ざらにありました。

寝過ぎて2Dになるかと思いました。

でも、今度の私は違う!

 (上の子もいるから
  寝てばかりもいられない)

 (眠いけど)

有意義に過ごすのだ!!

気合だけは入っています。



【東京のエレベーター】

私は病院勤めと言いましたが、

医療は日進月歩の世界なので、

学校を卒業してからも

勉強せざるをえません。

ただ一般的な社会人と比べると

ビジネススキルに関しては

ちょっと弱いというか、

研修以外で勉強する機会が

少ないですね。

 (…あれ?私だけ?)

「仕事に効率化を!」

 (早く帰ってこどもといたい)

 (できる女になりたい笑)

をテーマに、最近は

トヨタで学んだ「紙1枚!」に
 まとめる技術』

の著者である

浅田すぐるさんのセミナーに

参加したりしています。

そのセミナー仲間を訪ねて

昨日、

日本橋サイボウズオフィスを

見学に行きました。

普段山の見える(山しか見えない)

ところで働いているので、

 ・駅に直結した大きなビル
 ・スマホをかざして入館証発行
 ・透明な自動改札機みたいな入口
  (しかもQRコードで入る)

ドラマか漫画の舞台ですか!

みたいな、ザ!オフィス!

にテンションmaxでした。

普段よりちゃんと

お化粧しててよかった〜。

サイボウズのオフィスは

ぱっと見ても

「あ、楽しそう!」

と思える空間でした。

サイボウ樹という

大きな木の屋根があり、

芝生に動物(人形)がいたり、

文字通り虹の橋がかかっていたり

するんです。

社員もお客さんも

楽しく仕事できそうだなぁと

思いました。

個人的には

窓辺にででんと座っていた

アリとキリギリスに会えて

大興奮でした。

 (サイボウズ20周年の一環で

  作られた動画に出てきます。

  働き方改革を題材に

  紙兎ロペの作者が手がけたもので

  少し前に話題になりました)

f:id:unagimeron:20180310161245j:plain

さて、題名に戻って

東京のエレベーターですが、

とにかくひとことで

「速い!!!」

30階以上ある建物なのに

本当にあっと言う間に

目的の階に着いてしまうから

驚きです。

案内図を見ると

○階〜○階行きはAのエレベーター

など、行き先ごとに大きく4つに

分けられていました。

普段職場で

患者さんもご家族も職員もみんな

結構エレベーターに

待たされるんですよね〜。

私がエレベーターから得た教訓は

 ◎目的を明確にして

  思い切って分業することで、

  結果的に全体がスムーズになる

ということでした。


―――
お昼寝してるこどもの頭が

私の左脚に乗っていて、

身動きが取れません(笑)

洗濯物を干したいんだけどなぁ。

では、

お読みいただき

ありがとうございました!