うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

高級卵とうまい棒

こんばんは!うなぎめろんです。

 

昨日の外出時

 

 夫︰お腹出てるよ

 

 私︰そりゃ妊婦だもの

 

と言いつつお腹を見ると、

妊婦用ズボン(お腹の部分が伸びる)から

見事にお腹が出ていました。

 

腹巻きも着けていたので

おへそオープンではなかったものの、

危うくそのまま外出するところでした。

あぶないあぶない。

 

 

 

【高級卵とうまい棒

そんな夫、

毎朝生卵と納豆を食べています。

 

私は今生食を避けているので

いつも羨ましく思っているのですが、

今朝は慌てていたのか

こんこんとヒビを入れ、そのまま卵を

流しに投下してしまいました。

 

この卵、10個410円なのです。

ちょっと奮発した美味しい卵なのです。

 

 夫︰ごめん!弁償するからつけといて!

 

 私︰(家計同じなのに笑)

   はいはい、トイチでねー

 

うまい棒なら4本分だなぁと

思って話してみると、彼にとっては

ブラックサンダー1個と少しだとのこと。

比較の単位が違うようです。

 

そういえば昔どこかで

「その人が美味しいと言っているものの

 レベルで、その人の程度がわかる」

と聞きました。

 

それ以来、

「この人はこの程度なのね、ふふん」

みたいな、

やや小馬鹿にしたものの見方を

することもありました。

 

でも人は知っているものでしか

比べられない、

つまり判断基準がないので、

その人が何を美味しいと思おうが

何を判断基準にしようが、

結局は経験の中からし

新しい基準は生まれてこないのでしょうね。

 

高級店のケーキを食べて、

近所の駄菓子屋くらい美味しい!

と思っても、それはそれでOK。

 

自分の経験に自信を持ちつつ、

色々経験して

価値観を磨いていければいいのかな

と思いました。

 

でもやっぱり私は金額に関しては

うまい棒換算を採用し続けると

思いますけどね(笑)

 

 

では、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!