うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

いーこちょこちょ

こんにちは!うなぎめろんです。

 

今朝はこどもが早起きだったので、

二人で座ってのんびり歯磨きをしました。

特別なことではないのですが、

穏やかな朝に幸せを感じました。

 

その後

「おーみーまい!(おしまい!)」

と歯ブラシを投げ捨てていましたが(笑)

 

 

【いーこちょこちょ】

上の子は一歳半を過ぎてしばらく経ち、

おしゃべりが上達しています。

歌のレパートリーも増えてきました。

 

ぞうさん

・ちょうちょう

・きらきら星

 

は得意な歌のようです。

 

さて、題名のフレーズですが、

少し前からよく歌う歌の一部なのです。

 

「いーこちょこちょ、いーこちょこちょ」

 

ずっと何の歌かわからなかったのですが、

3日前に突然わかりました。

 

お分かりになるでしょうか。

 

 

 

 

 

これ、

アンパンマンのエンディングなのです。

 

♪〜

もし自信をなくして くじけそうになったら

いいことだけ いいことだけ ←ココ!

思い出せ

〜♪

 

「あ!アンパンマンなんだね!」

 

と言ったときの、

にっこり顔がとても満足そうでした。

 

私とこどもの間では

随分意思疎通ができるようになり、

最近では副業として通訳(こども→夫)も

こなせるようになりました(笑)

 

今回アンパンマンだと気づいたのには

特にきっかけはありませんでした。

ただ、毎日聞いて不思議に思っていたので

無意識の内に脳内検索が

続いていたのだと思います。

 

『思考の整理学』

など、色々な本に書かれていますが、

考えを寝かせること・熟成させること

は大事なのだそうです。

熟成させるためには、そのことについて

一度はしっかり考える必要があるのですが、

私の場合は不定期なリマインド

(こどもが突然歌う)

によって脳が刺激されていたのかなぁと

思っています。

 

何かアイディアを練るときや、

すぐには理解できないことがあったら、

 

・繰り返し考える

 (リマインドできるよう、

  紙に書くなど、記録しておく)

 

・考えない期間もつくる

 (熟成させる)

 

上のような性格の異なる作業をしてみると

ひらめきを得られるのではないかと

思いました。

 

 

紙に書くこと関連して、

明日はセミナーに行く予定です。

最近自己学習が滞っていましたが、

また少し頑張ろうと思います。

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!