うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

業務改善その1〜プロセスの洗い出し

こんにちは!

うなぎめろんです。

 

 

昨日、

親不知を抜きました。

 

 

以前、

職場の先輩が抜歯した時

が衝撃で…。

 

 

とても腫れてしまって、

口が開かず、飲み物か

赤ちゃんせんべいくらい

しか食べられない。

 

 

職場の元気印の先輩が

どんよりした顔でいるのを

見て、

 

 

 なんて大変なんだ…

 

 

と思っていました。

 

 

そこで私は

ゼリー飲料・赤ちゃんせんべい

を買い込み、

麻酔が切れる前から

徹底的に冷やしました。

 

 

今のところはまだそこまで

痛くはないものの、

恐怖は大分小さくなりました。

 

 

【業務改善その1

 〜プロセスの洗い出し〜】

 

 

さて、今回から

「家事で業務改善!」

の具体的な方法について

お話します。

 

 

前回挙げたポイントは3つ。

 

 

 ・業務プロセスの洗い出し

 ・問題点の分析

 ・PDCAを回す

 

 

でした。

今日は1つ目について

取り扱います。

 

 

 プロセスの洗い出し

 棚卸し

 やること一覧

 

など色々と言い方は

あると思いますが、

要するに

 

 

 やること全部書き出して

 頭の中一回掃除しよう!

 

 

ということです。

 

 

脳は沢山の情報を処理していて

いつも忙しいのです。

 

 

ここで紙の登場。

気になることをなんでも

書き出してしまいます。

 

 

そうすると脳は

 

 

 お、これはここに書いてあるから

 覚えてなくて大丈夫だ〜

 

 

と、安心するのです。

 

 

そして頭の中でいっぱいに

なっていた情報を整理する

ことで、頭の中が「見える」

ようになります。

 

 

残り物で何か作りたい時、

まず冷蔵庫の中を見てみる

のと同じです。

 

 

まず頭の中を「見て」みましょう!

 

 

今日はここまで!

次回は「問題点の分析」です。

 

 

では、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!