うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

業務改善その2〜問題点の分析〜

こんにちは!

うなぎめろんです。

 

 更新しよう

 そうしよう

 

と思っている内に、

なんと1ヶ月半が

過ぎていました。

 

季節はすっかり

冬になりました。

 

 

業務改善その2

〜問題点の分析〜

 

さて、

長らく途絶えてしまいましたが

再開です!

 

前回は

 

 問題点を紙に書き出す

 

をお伝えしました。

 

今回はそれらの問題を

分析します。

 

方法は3ステップ!

 

 ①ぼーっと眺める

 

 ②ほんとはこうしたいんだけどなぁ…

  と思うことを追加で書く

  (= 理想の状態)

 

 ③初めに書いた問題点と

  "②" のギャップを埋める

  ためにできることを書く

 

 

以上です。

 

ポイントは①ぼーっと眺めるで、

 

 あぁ…あれもこれもできてない…

 

と落ち込まないこと。

 

できないのはシステムが

うまく回っていないせいです。

あなたのせいではありません。

 

眺めている内に、

 

 本当は片付いたキッチンで

 調理を始めたいんだよなぁ…

 

などと思い始めたら、

それが問題解決のヒント!

 

上記の例なら、

片付いたキッチンでいるために

何ができるかを考えます。

 

 ・とりあえず使用済みの物は

  シンクに入れる

 

 ・洗ったらすぐに拭いて棚にしまう

 

 ・拭くことを面倒に思わないよう、

  吸水性のいい布巾に変える

 

など、

対策案を立てることが

できます。

 

理想と現実を書き出して

目で見て考えること。

 

今回は以上です!

 

 

次回は

 

 PDCAを回す

 

です。

 

では、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!