うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

業務改善その2〜問題点の分析〜

こんにちは! うなぎめろんです。 更新しよう そうしよう と思っている内に、 なんと1ヶ月半が 過ぎていました。 季節はすっかり 冬になりました。 業務改善その2 〜問題点の分析〜 さて、 長らく途絶えてしまいましたが 再開です! 前回は 問題点を紙に書…

業務改善その1〜プロセスの洗い出し

こんにちは! うなぎめろんです。 昨日、 親不知を抜きました。 以前、 職場の先輩が抜歯した時 が衝撃で…。 とても腫れてしまって、 口が開かず、飲み物か 赤ちゃんせんべいくらい しか食べられない。 職場の元気印の先輩が どんよりした顔でいるのを 見て…

3時間の残業削減に成功!

こんにちは! うなぎめろんです。 ようやくエアコンなしに 快適に過ごせるようになり 身体が楽になった気がします。 【3時間の残業削減に成功!】 食器を片付けたり、 保育園の支度をしたり、 全部終わってぐったり。 静かに本が読みたいので 家事の後に読む…

開始から半年が経ちました

こんにちは! うなぎめろんです。 だいぶ涼しい日が 増えてきました。 それでもまだ熱中症注意情報 が入ってきます。 室温管理が難しい 今日この頃です。 【開始から半年が経ちました】 さて、当ブログは昨日で 開始から半年経過しました! 始めた頃は産前休…

母がねぎを背負う時

こんにちは! うなぎめろんです。 今年は自然災害が多くて 恐ろしいですね。 少し高いところに置いていた 将棋盤を、落下の危険がない 所へ片付けました。 以前の記事で宣言した、 今月末が期限の我が家の お片付けプロジェクト。 着々と進んでおり、 だいぶ…

テレビが好き!

こんにちは! うなぎめろんです。 9月に入ると 気分は一気に秋! 今年の終わりも少しずつ 見えてきて、なんだか焦る 今日この頃です。 【テレビが好き!】 数年前の私は、 テレビを見ていると 知られることが恥ずかしく、 テレビ?あんまり見ないな。 ドラマ…

ついてる、ついてる♪

こんにちは!うなぎめろんです。 はやり目の次は風邪をひいたり、 なんだか慌ただしい8月でした。 ろくちゃんは割合デリケートで、 保育園に行っては風邪をひき、 治るまでしばらく休むことの繰り返し。 お医者さんに相談したら、 この冬を超えれば、 あとは…

弱り目に流行り目

こんにちは!うなぎめろんです。 今日の昼間、 急に電気が通じなくなりました。 ブレーカーは落ちておらず 比較的すぐに復帰したため 原因は不明なのですが、 こんな気温の中冷房が使えなったら… と思うとぞっとしました。 命の危険のある暑さ、 気をつけな…

ホームビデオの衝撃と、積極的放棄

こんにちは!うなぎめろんです。 今まで見たことがないような軌跡で 台風が動いていますね。 感覚的にきもちわるく、不気味です。 情報を見極めて、 今までの常識に 足を引っ張られないように 気をつけなければと思います。 【ホームビデオの衝撃と、積極的…

いやいや期

こんにちは!うなぎめろんです。 先日ろくちゃんが、夫と二人で アンパンマンの映画を観に行きました。 初めての映画館です。 とても楽しかったらしく、 パンフレットも買ってもらって 嬉しそうに帰ってきました。 いつもなら何かにつけて 「ままがいい!」 …

抜け毛始めました。

こんにちは!うなぎめろんです。 今日も暑い! 毎日麦茶を作り続けています。 蛇口から麦茶が出てくればいいのに。 【抜け毛始めました。】 前回もそうでしたが、 大体産後3ヶ月前後で髪の毛が 抜け始めるのです。 髪をとかすと、抜ける。 お風呂で頭にお湯…

片づけます

こんにちは!うなぎめろんです。 被災地での下水処理が深刻であること、 非常に危機的だと思っています。 これに対してできる支援や 普段できる備えはあるのでしょうか…。 【片づけます】 さて、安全のためには、 普段の生活が整っていることも大切です。 防…

健康が一番 その2

こんにちは!うなぎめろんです。 暑かったりじめじめしたり、 体調管理が難しいですね。 最近は頻繁に 「運動は原則禁止!」 と、携帯に熱中症注意情報が入ります。 暑さに慣れる必要と、 熱中症への対策、 小さい子供にとっての環境、 いったい全体、 どう…

健康が一番

こんにちは!うなぎめろんです。 大雨や地震があり、 自然の恐ろしさをひしひしと感じます。 我が家では持ち出し袋をチェックしたり、 緊急時の集合場所を確認したりしました。 【健康が一番】 里帰りから自宅に戻り、 保育園に復帰したろくちゃんは、 さっ…

最近の私の一日

こんにちは!うなぎめろんです。 じめじめとしてきましたね。 蒸し暑くないことが条件ですが、 ややしっとりする日も好きだったりします。 【最近の私の一日】 こどもたちの成長によって また変化していくので、 今日は今の生活リズムを 書き出してみようと…

軽すぎる母たち

こんにちは!うなぎめろんです。 先日保育園で授業参観がありました。 思い返せば去年の授業参観は、 朝の会やおやつ風景など 何もかもが新鮮で、 驚いている間に時が流れていきました。 (そしていいところで ビデオにカットインしてくる夫) 今年はこひか…

そんなもしもはない!

こんにちは!うなぎめろんです。 雨の日の送り迎えは一大事です。 上の子、下の子と表記するのが どうもやりにくいので、 今後はお腹にいた時のあだ名で 書こうと思います。 上の子 → ろくちゃん 下の子 → こひかちゃん 「人は自分の子供の頃の写真を見ると…

千手観音になりたい

こんにちは!うなぎめろんです。 まだ6月に入ったばかりなのに、 日当たりの良すぎる我が家は 常にエアコンをかけないと 熱中症になりそうなくらい暑いです。 【千手観音になりたい】 自宅に帰ってはや一週間超。 里帰り中もそれなりに家事をしていたので 比…

二児の母、出発進行!

お久しぶりです、うなぎめろんです。 無事に第二子を出産し、 里帰りから自宅に戻りました! 朝回した洗濯物が 干される時をおとなしく待っています。 色々あった1ヶ月でしたが、まずは出産から 振り返っていこうと思います。 陣痛はある朝弱めに始まりまし…

瀬戸大橋も30歳!

こんにちは!うなぎめろんです。 昨日、今シーズン初めてツバメを見ました。 ツピーという軽やかな鳴き声や ペアによって特徴のある巣の形の違い、 くちばしをいっぱいに開けて餌をねだるヒナ 私はツバメが大好きです。 ツバメはワンシーズンに 2〜3回子育て…

春が好き

こんにちは!うなぎめろんです。 今日はすこし暑いですね! 桜もすっかり散り、緑が眩しいです。 冬には何もなかった柿の木に新芽が生え、 「柿の葉っぱってこんなにきれいなんだ!」 と感動した朝です。 【春が好き】 私は春が好きです。 スタバのタンブラ…

素敵な喫茶店

こんにちは!うなぎめろんです。 今日は少し寒く感じますね。 これが例年並みの気温だそうですが、 こどもが風邪をひかないか心配です。 【素敵な喫茶店】 産休入りと同時に 新しい町に越してきて早一ヶ月。 素敵な喫茶店を見つけました。 暖色系の照明に流…

アンパンマンミュージアム2

こんにちは!うなぎめろんです。 前回に引き続き アンパンマンミュージアムの話題です。 【アンパンマンミュージアム2】 今回は運営の視点からのおはなし。 開場の少し前に行くと アンパンマン達がお出迎えしてくれるので、 当日は入場待ちの列に並びました…

アンパンマンミュージアム1

こんにちは!うなぎめろんです。 【アンパンマンミュージアム1】 かねてからの私の念願の一つ、 「こどもと一緒に アンパンマンミュージアムに行く!」 を、先日叶えることができました! ちなみに アンパンマンは今年でアニメ化30周年! 私と同い年です。 …

幸せが歩いてきたり

こんにちは!うなぎめろんです。 桜が見事に見頃ですね〜 出産予定の病院近くの桜並木が綺麗です。 今日は妊婦健診でした。 今回の受付番号は0891。 数字を見ると つい語呂合わせをしてしまいますが、 0891(おぉ、白衣)しか思いつかず。 面白みに欠けます…

スイスで侍がブレイクダンス

こんにちは!うなぎめろんです。 暖かい日が増えてきて春を感じますね。 桜も私のお腹も出てきました。 【スイスで侍がブレイクダンス】 昨日は母にこどもを預け、 『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』 の著者である浅田すぐるさんの ワークショッ…

いーこちょこちょ

こんにちは!うなぎめろんです。 今朝はこどもが早起きだったので、 二人で座ってのんびり歯磨きをしました。 特別なことではないのですが、 穏やかな朝に幸せを感じました。 その後 「おーみーまい!(おしまい!)」 と歯ブラシを投げ捨てていましたが(笑…

私にとっての3大〇〇

こんにちは!うなぎめろんです。 【私にとっての3大〇〇】 ・お風呂上がり直後 ・トイレ掃除直後 ・保育園 共感される方、いらっしゃいますかねぇ。 これは私にとっての3大 ”トイレに入りたくないタイミング” です。 せっかくお風呂で綺麗になったのに… せっ…

ロボット掃除機お試し中

こんにちは!うなぎめろんです。 【ロボット掃除機お試し中】 最近お試しレンタルで ロボット掃除機を使っています。 そろそろ返却予定ですが、 これがなかなかいい! ハウスダストアレルギーなので、 がっつり掃除とはいかなくても ホコリが少ないだけで 調…

バタコさんとアリンコキッド

こんにちは!うなぎめろんです。 最低気温と最高気温の差が激しいですね。 仕事の時は朝夕の寒い時間しか 外を歩かなかったけれど、 産休に入ってからは昼間の温かさに 恩恵を受けたり 暑くてぐったりしたりしています。 【バタコさんとアリンコキッド】 金…