うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

3時間の残業削減に成功!

こんにちは!

うなぎめろんです。

 

 

ようやくエアコンなしに

快適に過ごせるようになり

身体が楽になった気がします。

 

 

【3時間の残業削減に成功!】

食器を片付けたり、

保育園の支度をしたり、

全部終わってぐったり。

 

 

静かに本が読みたいので

家事の後に読むと、

だらだらしてしまって

結局寝るのが午前3時。

 

 

そして翌日は寝不足で

ぼんやり。

昼間に少し休んで回復し、

そして夜が遅くなり…

 

 

最近はこんな日が

続いていました。

 

 

 体調的にも効率的にも、

 これはさすがにまずいぞ…

 

 

かなり危機感を覚えました。

 

 

育休中だって、毎日遊んで

いるわけじゃない。

 

 

掃除も洗濯も料理もしてるし、

授乳もおむつ替えもしてる。

 

 

でも、お外に出る仕事と

比べると、なんだか引け目

を感じてしまいます。

 

 

そこでいろいろ考えて、

こう思ったとき、すっと

腑に落ちました。

 

 

 大変だと思う分は、

 こころの残業をしているんだ

 

 

家事を侮らずに

仕事と捉えれば、

 

 

 残業なんてしたくない!

 

 

と思うのは自然なこと

ではないでしょうか。

 

 

さて、

こんなふうに考え始めると、

家事は業務改善の宝庫で

あることに気付きます。

 

 

改善のポイントは

 

 

 ・業務プロセスの洗い出し

 ・問題点の分析

 ・PDCAを回す

 

 

この3つです。

 

 

具体的な方法は

次回述べますが、

とりあえず業務改善

一日目の成果は、

 

 

 【3時間】の残業削減

 

 

に成功しました!

 

 

しかも、無理せず、

質も上げています。

 

 

 本格的に職場復帰する前に、

 とことん家事の業務改善に

 チャレンジする!

 

 

しばらくはこれをテーマに

過ごすことになりそうです。

 

 

今日はここまで!

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!