うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

弱り目に流行り目

こんにちは!うなぎめろんです。

 

今日の昼間、

急に電気が通じなくなりました。

 

ブレーカーは落ちておらず

比較的すぐに復帰したため

原因は不明なのですが、

こんな気温の中冷房が使えなったら…

と思うとぞっとしました。

 

命の危険のある暑さ、

気をつけなければなりません。

 

 

【弱り目に流行り目】

なんだか目がゴロゴロするなぁ…

と思ったその翌日、

右目が赤くなっていました。

 

なんと仲がいいことに、

夫も右目を赤くしています。

 

元々はこども達と遊ぶために

平日休暇をとってもらっていたのですが、

その日は急遽予定変更。

家族で眼科ツアーになりました。

 

検査の結果、

アデノウイルスによる結膜炎

いわゆる「はやり目」でした。

 

これ、かなり感染力が強いのだそうです。

保育園は出席停止、

出勤も基本的にNGとなります。

 

幸いこども達は

まだ症状を訴えていませんが、

感染のリスクは十分にあるので

気が抜けません。

 

とはいえ、

できることは限られているので

 

・処方通りに点眼をする

・体を休める

・手洗いをこまめに行う

 

など、人事を尽くしています。

 

夫も思いがけず1週間の追加休暇。

どうせ家にいるならと、

お互い前から欲しかったDVDを

購入して帰りました。

 

私は実写版「美女と野獣」を選びました。

実は映画を観てからずっと、

DVDを買うことは決めていたのです。

 

発売日や初回限定特典なども調べ、

あとは買うだけ!

…の状態だったのに、

なぜか購入に踏み切れず、

気づけば8ヶ月も経過していました。

 

目は辛いですが、

「えーい、買っちゃえ!」

の心境になれたことはラッキーでした。

 

ところで、

消費者が実際に商品を購入するまでの

プロセスとして、

 

AIDMA(アイドマ)の法則」

 

というものがあります。

 

"AIDMA" は購入に至る各段階の

頭文字をとったものですが、

さらにざっくり3ステップで説明すると、

 

①あ、こんなのあるんだ〜

 

②欲しいなぁ…

 

③よし、買っちゃえ!

 

となります。

 

今回の私は

「欲しいなぁ…」から「買っちゃえ!」に

240日以上費やしました(笑)

 

AIDMAの法則は、

商品を売る側が利用する法則ですが、

この法則を知っておくと、

お金を節約できる可能性がある

と、私は考えています。

 

欲しいものが現れた時、

AIDMAの法則を思い出します。

すると、

 

「あぁ、今自分はあの商品を

 欲しいと思っていて、

 買っちゃえ!の手前なんだな〜。」

 

と自覚できます。

自覚したあとで、次の自分の行動を

 

・何かの後押しで購入を決める

 

・欲しいけれど必要性を再考してやめる

 

など、

選ぶことができるようになり、

結果として無駄遣いが減って

節約になるのです。

 

まぁ、なにはともあれ、

私はずーーっと欲しかったDVDを買えて

とってもハッピーです(笑)

 

はやり目は

体力が落ちているといけないそうなので、

DVDを観て心身ともに

元気になろうと思います!

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!