うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

私にとっての3大〇〇

こんにちは!うなぎめろんです。

 

 

【私にとっての3大〇〇】

 

・お風呂上がり直後

・トイレ掃除直後

・保育園

 

共感される方、いらっしゃいますかねぇ。

これは私にとっての3大

”トイレに入りたくないタイミング”

です。

 

せっかくお風呂で綺麗になったのに…

せっかく掃除したばかりなのに…

先生や他の親がいて恥ずかしい…

 

3大トイレタイミングを実行してしまうと

ちょっとテンションが下がります。

 

自然の摂理なので仕方ないのですが

ただ落ち込むだけは悔しいので、

少し対処法を考えてみました。

 

・(お風呂後)

 残り湯が冷めてないからもう一度洗える!

・(掃除後)

 むしろデパートなら掃除直後に入るわ!

・(保育園)

 粗相しなくてよかった…!

 

完全に負け惜しみですが(笑)

 

学生の時に学んだことですが、

人は欲求が満たされないとき、

(≒不満に思ったとき)

負け惜しみをしたり、

誰かのせいにしたり、

そもそもなかったことにしたり、

と様々な代替手段をとります。

 

いくつか代替手段がある中で、

スポーツや文化活動など

別のことに目を向けて頑張ることは

高尚な方法である、

と教科書では紹介されていましたが、

私個人的には負け惜しみするのが

人間的だなぁと思っています。

 

だって悔しいものは悔しいから(笑)

 

ただ、負け惜しみするにも

自分を落としたくないので、

なるべくポジティブに捉え直すように

したいなぁと思っています。

 

 「起こった現象は変わらないから、

  考え方を変えてみる」

 

ということですね。

 

昨日の私は

計画通り家事ができませんでしたが、

できないことより

できたことを数えて、

 

とりあえず合格!

 

を自分にあげようと思います。

入試だって国家試験だって、

満点以外不合格ではないし!

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!