うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

瀬戸大橋も30歳!

こんにちは!うなぎめろんです。

 

昨日、今シーズン初めてツバメを見ました。

 

ツピーという軽やかな鳴き声や

ペアによって特徴のある巣の形の違い、

くちばしをいっぱいに開けて餌をねだるヒナ

 

私はツバメが大好きです。

 

ツバメはワンシーズンに

2〜3回子育てをするので、

しばらく観察を楽しむことができます。

 

母になってからは

「お互い子育て頑張ろう!」

という同士の気持ちでも見ています(笑)

 

ちなみに

ツバメの9割ほどは

メスもオスも浮気をしているのだそうです。

それなのにお互い自分のパートナーが

浮気をしないように見張っているらしく、

だったら初めからしなければいいのになぁ

と思ってしまいます。

 

 

【瀬戸大橋も30歳!】

さて、今日は瀬戸大橋が開通した日です。

生まれ年と一緒なので親近感があり、

今朝のちょっとした特集も

興味深く見ていました。

 

元々四国の方は橋をかけることを

望んでいたのですが、

大きな海難事故をきっかけに

建設の話が進み、

およそ10年の工事期間を経て

瀬戸大橋が開通したそうです。

 

事故のことは知らなかったので

衝撃を受けましたが、

今を創る上で欠かせない道になっており、

先人たちの熱意が

受け継がれているのだと感じました。

 

瀬戸大橋建設は世紀の大工事であり、

当時の最先端技術を駆使して進められました。

現在の課題は「老朽化への対策」。

少しずつ進められている洗浄・塗り直しも、

全て終わる頃には20年かかるそうです。

サビから生じる穴や

大量の車・電車通過による金属疲労など、

考慮すべきことが沢山!

専門の技術者が優先順位をつけて

対応にあたっているとのことでした。

 

「手入れをしながら

 大事に使っていくことで

 長持ちさせる」

 

年末の大掃除できれいになっても

普段全く掃除しなければ、

部屋はゴミとホコリだらけに

なってしまうように、

少しずつの積み重ねが

大切なんだなと思いました。

 

 

 

私も老朽化に備えなければ…

と思いましたが、

今日も朝はバタバタで、

またスッピンマスクで

保育園へ向かってしまいました。

目元に小さなシミを見つけて

ショックを受けたばかりなのに。

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!