うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

春が好き

こんにちは!うなぎめろんです。

 

今日はすこし暑いですね!

桜もすっかり散り、緑が眩しいです。

冬には何もなかった柿の木に新芽が生え、

 「柿の葉っぱってこんなにきれいなんだ!」

と感動した朝です。

 

 

【春が好き】

私は春が好きです。

スタバのタンブラーが桜模様になると

春の訪れを感じます。

 

心身ともに調子のいい春。

服や化粧品を新調したくなる春。

手帳に書く字がまだ丁寧な春。

 

(うきうきし過ぎた分、5月は大体低迷します)

 

春が好きな根本的な理由は、

きっと誕生日があるからだと思います。

でも春生まれかどうかなんて、

教わらなければ知りえない情報ですよね。

小さい頃からお誕生日を祝ってもらって、

「そうか、私はこの日に生まれたのか」

と知っていったのでしょう。

 

何かの作品のセリフで、

「自分の生まれた日を知っていることは

幸せなことだ」

と読んだことがありますが、

最近共感の思いが強くなってきました。

 

 私の場合、

 

お誕生日 = 楽しい!

 

が、原体験になり、

 

春→お誕生日 = 楽しい!→好き!

 

春 → 好き!

 

となったのでしょう。

私が春を好きでいられるのは、

周りから大事にされた証なのだと思います。

 

また、母からよく

「誕生日は生んでくれた人に感謝する日」

と言われました。

毎年感謝はしていますが、第一子出産後は

むしろ陣痛に耐えた前日を含めて

深く感謝をするようになりました。

 

英語で"生まれる"は

受け身系で表現されますが、

まさに生かされているんだなぁと

生命力あふれる季節に思う、

今日この頃です。

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!