うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

軽すぎる母たち

こんにちは!うなぎめろんです。

 

先日保育園で授業参観がありました。

思い返せば去年の授業参観は、

朝の会やおやつ風景など

何もかもが新鮮で、

驚いている間に時が流れていきました。

(そしていいところで

 ビデオにカットインしてくる夫)

 

今年はこひかちゃんを連れての参加。

ろくちゃんの時は3ヶ月頃まで

あまり外出させなかったのに、

第二子の宿命ですねぇ…。

授業参観中は

いい子でねんねしてくれていました。

お付き合いありがとうね。

 

  

【軽すぎる母たち】

そんな授業参観中、

ろくちゃんのお友達の

お母さんが話しかけてくれました。

 

友母「急なんだけど、明日、

 去年までの担任の先生を囲む会を

 開くことになったんだって!

 来られる?」

 

去年の担任の先生は退職されていたため、

会えるのは3ヶ月ぶり!

とてもとてもお世話になった先生なので、

即答で参加のお返事をしました。

 

保育園に通うお母さんたちは

みなワーキングマザーなので、

普段は長く話している時間がありません。

連絡先もお互いほとんど知らなかった中で、

授業参観中に情報が行き渡り、

突然翌日開催を告げられた会にも関わらず

7組の親子が参加することになりました。

 

立ち上がったLINEグループのレスポンスも、

皆さん早いこと早いこと!

フットワークが軽すぎる!

 

あるお母さんは

「明日は遠方から親戚が来るのですが、

 時間調整してみます!」

〜十分後〜

「調整できたので参加します!」

(このお母さんは普段からきっちりしていて

送り迎えの動作にも無駄がない)

本当に行動力に脱帽でした。

 

みんなで集まりたいね〜

そのうちやろうね〜

と言っていても、

実際開催されないことって

結構多いですよね。

 

今回の会が開かれたポイントを、

3つ挙げるとしたら、

 

①既に開催日が決定していたこと

  →いつかやろうではなく、

   たたき台があったことで、

   具体的に自分の予定と比較できた

 

②しかもそれが翌日だったこと

  →悩む暇なく、

   即行動に移さざるをえなかった

 

③退職された先生に会えること

  →普段は会えないプレミアム感

 

こんな感じになるでしょうか。

これらを一言でいうなら

 

「いつやるか、今でしょ!

 

…古いフレーズを引っ張ってくるあたり、

私の言葉にも加齢臭が混ざってきました(笑)

 

「フットワーク軽く、

考え込むより行動に移すこと」

 

これが何かを生み出す

原動力になるのだなと思いました。

 

 

もちろん会は大盛況!

先生との再開に感動!

また、お互い他のお母さんと

話してみたかったこともあって、

一気に距離が縮まりました。

こども達もいつものお友達と遊べて

大はしゃぎ!

人との繋がりはありがたいものだなと

思った2日間でした。

あぁ、楽しかった! 

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!