うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

そんなもしもはない!

こんにちは!うなぎめろんです。

 

雨の日の送り迎えは一大事です。

 

 

上の子、下の子と表記するのが

どうもやりにくいので、

今後はお腹にいた時のあだ名で

書こうと思います。

 

上の子 → ろくちゃん

下の子 → こひかちゃん

 

「人は自分の子供の頃の写真を見ると、

自然と笑顔になる」

と、テレビで見たことがあります。

理由は忘れました。

でも胎児期のあだ名を見て

ほっこりした気持ちになる自分がいるのは、

それと似たような感じなのでしょうか。

 

あだ名をトリガーとして

大事な思い出に触れる機会を

ブログを書く中で自然に作り出せる。

いい方法を思いついたものです(笑)

 

【そんなもしもはない】

ろくちゃんの保育園も再開し、

朝はろくちゃんとこひかちゃんの

支度で手一杯。

大体4時半にこひかちゃんの授乳。

それからおむつやら授乳やらで

6時半までに一通り落ち着かせ、

ろくちゃんと私の朝食を準備。

保育園の連絡帳を書き、

洗濯上がりの服などを詰めて支度の仕上げ。

 

ちなみに

ろくちゃんの保育園は

布おむつです。

これは夫が洗ってくれます。

大感謝。

今では大分使用枚数が減ってきましたが、

使ったものは園で水洗いをしてくれるので

一時は毎日4kgを超すおむつを

持ち帰っていました。

 

朝の一番のポイントは

ろくちゃんの機嫌を損ねないこと。

ぐずってしまうと

お互いに大変なので、

にこにこ出発できるように

手はずを整えるのが私の仕事です。

 

9時までの登園を目指して、準備準備。

今は産休中なので

時間に余裕がありますが、

働き始めたらとてもこうはできません。

 

復帰する時に困るから、

今からリズムを整えなきゃ…

 

とも思いますが、

その頃にはこひかちゃんも大きくなって

今とは勝手も違ってくることが

予想されます。

 

今は今としてベストを尽くすこと、

もしも働いていたら大変だから…という、

そんなもしもはない!

今は育休中!

 

今を生きると割り切ってから、

自分としては気が楽になりました。

だから最近のお気に入りの言葉が

「そんなもしもはない!」

なのです。

 

もしも懸賞が当たったら…など、

楽しいもしもは好きですけどね!

(私はたまに懸賞に応募するのが好きです)

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!