うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

最近の私の一日

こんにちは!うなぎめろんです。

 

じめじめとしてきましたね。

蒸し暑くないことが条件ですが、

ややしっとりする日も好きだったりします。

 

 

 

【最近の私の一日】

こどもたちの成長によって

また変化していくので、

今日は今の生活リズムを

書き出してみようと思います。

 

 

05:30   こひかちゃんの鳴き声で起床

             おむつを替えて授乳

     (おむつは夫が替えることも)

06:30   自分の着替え・身支度

    保育園支度仕上げ

    朝食準備

    食洗機内の食器片付け

    洗濯物準備

   (泣けばこひかちゃんの元へ)

07:45 ろくちゃんを起こす

     ろくちゃん着替え

     一緒に朝食

     食洗機スタート

08:40 二人のおむつ替え

    (ろくちゃんは布おむつへ)

     洗濯機スタート

     ロボット掃除機スタート

     こひかちゃんを抱っこ

     ろくちゃんをベビーカーへ乗せる

08:50 出発

08:55 保育園到着

09:05 登園完了、帰宅

09:10 こひかちゃんを下ろす

   (出発までにできなければ、

    上記家事をここでこなす)

    適宜授乳

    洗濯物を干す

    食器を片付ける

10:00   ちょっと一息

     適宜授乳・おむつ替え

12:00   お昼ご飯

     食器片付け

13:30    こひかちゃん沐浴

15:30    (夕食下ごしらえ)

15:55    ろくちゃんお迎えへ出発

16:15     保育園出発

16:30     洗濯物仕分け

      (布おむつはつけ置き)

      適宜授乳・おむつ替え

     ろくちゃんと遊ぶ

17:30  調理開始

      (授乳などで進まないことも)

18:50     夕食完成、夫帰宅

      (食事と授乳が被ることあり。

     その場合はあとから食事)

19:50  ろくちゃん入浴

      (夕食ができていない時は

      調理の間、夫ろくちゃんお風呂)

21:00  布おむつ・保育園服洗濯(夫)

       適宜授乳・おむつ替え

21:30〜  ろくちゃんが寝るまで

       絵本など寝かしつけ

23:30〜  こひかちゃん就寝

 

 

書き出してみて、

結構色々なことをしていたんだなぁと

思いました。

 

「『女はただで動くな』って

おばあちゃんはよく言ってたわ」

 

実家にいた頃、よく母に言われました。

「ただで」とは「無料(タダ)」ではなく、

「ただ〇〇するだけ」の「ただ」です。

 

つまり、

・席を立つついでに少し食器も運ぶ

・さっと片付けをしながら次へ行く

など、

無駄に動くなということです。

 

家族が増えてタスクも増えましたが、

生活を維持するためにはやはり

「ただで動かない」

ことが必要なんだなぁと思う

今日この頃です。

 

ただしこれは

比較的スムーズに行く日の場合なので、

夜まで本当に何もせず、

「ごめん、できなかった!」

と言う日もありますけどね。

 

夫はそれで怒る人ではないので、

「みんなが元気ならいいよ」

と答えてくれます。感謝。

 

何もできなかった日は、

みんなが笑って過ごせればok!

と開き直ることにしています。

ちょっと休んで元気になったら

また頑張ろう。

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!