うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

幸せが歩いてきたり

こんにちは!うなぎめろんです。

 

桜が見事に見頃ですね〜

出産予定の病院近くの桜並木が綺麗です。

 

今日は妊婦健診でした。

今回の受付番号は0891。

数字を見ると

つい語呂合わせをしてしまいますが、

0891(おぉ、白衣)しか思いつかず。

面白みに欠けますね。

0896(お歯黒)の方が面白いのになぁ

と思っていたら、

先程呼ばれた小綺麗な方は0931でした(笑)

 

 

【幸せが歩いてきたり】

 こどもの風邪が長引いているので、

保育園を休ませて自宅療養中。

でも基本的には元気なので、

残りわずかなひとりっこ生活を満喫中です。

 

こどもが目覚める前に

洗面所や台所で用事をしていると、

ぱたぱたと足音をさせて

私を探しに来ます。

そしておはよ〜とハグ。

とても幸せな朝です。

幸せは歩いてこない、と歌われますが、

我が家の幸せは歩いてくるようです。

走ってくるときもあります。

お風呂に入れようとすると逃げますが。

 

改めて考えてみると、

三百六十五歩のマーチ」の歌詞を

ちゃんとは知らないので検索してみました。

 

 結果、思っていた以上に素敵な歌でした。

一番、二番に続く三番。

全部揃っていい味出してるなぁとしみじみ。

 

"しあわせの 隣にいても

わからない日も あるんだね"

 

人との関係だったり、自分の境遇だったり、

いろんな幸せの形がありますね。

 

そこにあるのにわからないのは

とってももったいない!と思うけれど、

わからない日もあるから

気づけたときにより大切に思えるのかも

しれないなぁと思いました。

 

そう、たとえ

朝のゴミ出しから

帰宅後に料理も洗い物も洗濯物もしてもらって

体調の心配もしてくれたにも関わらず、

そっけない態度をとってしまう妊婦がいても

許すべきなのです。

(ナイーヴな時期なのです!)

 

感謝の気持ちを忘れずに、

ありがとうを出し惜しみしないよう、

過ごしていこうと思います。

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!