うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

アンパンマンミュージアム1

こんにちは!うなぎめろんです。

 

アンパンマンミュージアム1】

かねてからの私の念願の一つ、

 

「こどもと一緒に

アンパンマンミュージアムに行く!」

 

を、先日叶えることができました!

 

ちなみに

アンパンマンは今年でアニメ化30周年!

私と同い年です。

アンパンマンは私とともにあるのです。

 

なんか変なの出てきた!

と思ったホラーマン。

 

女の子出てきた!

と思ったメロンパンナちゃん。

 

え、あとからなのにお姉ちゃん!?

と思ったロールパンナちゃん。

 

みんなすっかり古参となってしまいました。

 

クリームパンダちゃんや

コキンちゃん、

てっかのこまきちゃんなんて、

少し前まで全然知りませんでした。

 

 

さて、アンパンマンミュージアム

 

「最っ高!!」

 

の一言につきました。

 

平日でもそれなりに人はいましたが、

とにかく楽しくてしかたありませんでした。

 

テレビで会う仲間がたくさん!

上も下も横もアンパンマン

音楽もアンパンマン

(しかも懐かしい曲もあり!)

 

もちろんこどもも大興奮!

オープンの10時から帰宅した15時まで

ほぼノンストップで動き回っていました。

 

キャラクターのところに行きたいけれど

くるくる回る飾りも気になって、

上を見ながらふらふらと斜めに歩いた…

と思ったらサンサン体操の曲がかかって

足踏みを始め、

ふと見た足元にもアンパンマン発見!

疲れたけどまだ遊びたくて

ハイハイで進み始めてしまうくらい、

楽しかったようです。

 

自分が幼少期に好きだったものを

我が子も好きになって、

全力で楽しんでいる姿を見られることが、

こんなに嬉しいとは!!

 

以前の私は

自分がプレーヤーじゃないといや!

人が楽しんでいるのを見てるだけなんてNo!

踊らにゃソンソン!

という気持ちが強かったのですが、

大分自分優位の考えが減ってきたようです。

こどもの喜ぶ姿見たさに

徹底的にホストに集中しました。

 

手始めに

公式サイトをすみからすみまで調べ、

1日のイベントスケジュールを書き出し、

電車の時間と出発時間を計算。

場内の地図も頭にたたき込みました。

 

でもスケジュールは調べるだけで、

当日の動きはこどもの意思に任せました。

連れ回すための下調べではなく、

タイミングが合えば行くスタンスです。

これが我ながら大成功!

事前に調べたイベントを

全てこなすことはなかったけれど、

余裕をもって過ごすことができました。

 

よくスポーツ選手が

「楽しんできます!」

と言って試合に臨みますが、

あれは事前準備をしっかりしたからこその

「あとは楽しむだけ」

なんだろうなぁと思いました。

"備えあれば憂いなし"

とはよく言ったものですね。

 

 

こどもとのテーマパークへのお出掛けは

ぐったり…

というイメージをもっていましたが、

とにかく楽しくて

すっかりリフレッシュできました。

これも事前準備のおかげ!

 

今より大きくなった時は

どうなるか分かりませんが、

貴重なこども時代を一緒に楽しめるよう

我々も体力をつけておきたいものです。

 

 

アンパンマンミュージアム

楽しすぎたのでもう一回続きます。

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!