うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

開始から半年が経ちました

こんにちは!

うなぎめろんです。

 

 

だいぶ涼しい日が

増えてきました。

 

 

それでもまだ熱中症注意情報

が入ってきます。

 

 

室温管理が難しい

今日この頃です。

 

 

 

【開始から半年が経ちました】

さて、当ブログは昨日で

開始から半年経過しました!

 

 

始めた頃は産前休暇に

入った直後で、まだ

こひかちゃんも生まれて

いませんでした。

 

 

今では当たり前なのに、

なんだかとても不思議です。

 

 

でも、

そもそも「当たり前」って、

いつから「当たり前」に

なるのでしょうね。

 

 

私なりの「当たり前」の定義は

 

 

 それがないとどこか気持ちが

 悪く、落ち着かなく感じる

 もの・こと

 

 

です。

言い換えると、 

 

 それがある時には、なかなか

 気付かないもの・こと

 

 

です。

風邪をひいて健康の大切さを知る、

のような文脈ですね。

 

 

 当たり前が大切なのに、

 当たり前に気付けない。

 

 

日常でもお仕事でも、

こんなことはよく

起こるのではないでしょうか。

 

 

気づけないことを気づくために、

前回も出てきたキーワードの

「客観視」が重要になってきます。

 

 

人は渦中にいると

自分のことがよくわからない

ものです。

 

 

 まずは一歩引いた目線で見る

 

 

これが大事です。

 

 

さて、そんな私は昨日から

5年日記をつけ始めました!

 

 

こひかちゃんが生まれた年

に始めて、終わる頃には

ろくちゃんの保育園生活も

終わりに向かう時期。

 

 

始めるにはベストの

タイミングかなぁと思いました。

 

 

日々を重ねて、見返すことで

「客観視」もできる、

日記はいいツールです。

 

 

そして私がおばあさんになった時、

夫と昔話で懐かしむためにも

書いています。

 

 

今から始める、

老後の話題づくり(笑)

 

 

ほぼ日手帳の5年版、

いい感じです。

2019-2023年版も

発売されていますので、

興味がある方は是非!

 

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!