うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

バタコさんとアリンコキッド

こんにちは!うなぎめろんです。

 

最低気温と最高気温の差が激しいですね。

仕事の時は朝夕の寒い時間しか

外を歩かなかったけれど、

産休に入ってからは昼間の温かさに

恩恵を受けたり

暑くてぐったりしたりしています。

 

 

【バタコさんとアリンコキッド】

金曜11時日テレといえば!

みんな大好きアンパンマンの時間です。

 

以前は

 

そもそもその時間家にいないし、

こどもは保育園だし、

一体誰が見るんだ!

 

と思っていましたが、

なんのことはない、

毎週録画して楽しく見ています(笑)

 

先日、タイトルと同じ放送回がありました。

 

(アリンコキッドとは…

 バッタに乗るアリのガンマン。

 ドラえもんのスモールライトや

 ビッグライトのような銃を持っている)

 

ーーー

 ばいきんマンとアリンコキッドの

戦いに巻き込まれて

小さくなってしまったバタコさん。

銃を奪われたアリンコキッドと共に

ジャムおじさんのもとへ急ぎます。

 

アリのサイズになってしまったので

困ることがたくさん。

でもアリンコキッドは

 「オイラに任せて!」

と言って、次々に解決していきました。

ーーー

 

自分が困っていることでも

視点や方法を変えると解決策が

見つかることもあるんですね。

 

人はなるべく

自分の世界観を変えたくない、

現状維持をしていたい

生き物なのだそうです。

 

それで自分が守られることも、

現状打破できないこともあるでしょう。

 

今回バタコさんが

困難を乗り越えられたのは、

新しい価値観を受け入れたからこそ

だったと思います。

 

スポーツの世界で言うならば、

最近再びマリナーズへの移籍が決まった

イチロー選手も

自分より若手の選手であっても

学びにいく姿勢でいるそうです。

 

できるかな?本当にそうかな?

と思うことでも

思い切って試してみて

新しい発見が得られるといいですよね!

 

 

では、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!