うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

健康が一番

こんにちは!うなぎめろんです。

 

大雨や地震があり、

自然の恐ろしさをひしひしと感じます。

我が家では持ち出し袋をチェックしたり、

緊急時の集合場所を確認したりしました。

 

 

 

【健康が一番】

里帰りから自宅に戻り、

保育園に復帰したろくちゃんは、

さっそく風邪をもらってきてしまいました。

 

先月はほぼ一ヶ月、

風邪をひいたり治ったりの繰り返し。

 

シロップのお薬が苦手なので、

処方してもらうのは粉薬。

 

シロップはベーっと出すけれど、

ヨーグルトに混ぜれば、

ペロリと完食☆

 

…していたのですが、

最近はお薬が混ざっていることが

バレるようになりました。

 

「これすっぱい!!」

意味)薬入ってるから食べないよ!!

 

一度ろくちゃんのすっぱい認定が下りたら、

しばらく解除されません。

 

もっと小さいときから、

幾度となく繰り返された

 

私「ヨーグルト食べる?」

ろくちゃん「食べる〜!!」

 

の会話も、この数週間は

 

私「ヨーグルト食べる?」

ろくちゃん「すっぱい!いらない!!」

 

に変わってしまいました。

 

困った母は、数々の作戦を打ち立てます。

 

○服薬ゼリー作戦

 →味でバレ、「すっぱい認定」

 

○かぼちゃのポタージュ作戦

 →匂いでバレ、「すっぱい認定」

 

フルーチェ作戦

 →見た目アウト、「すっぱい認定」

 

万策尽き、

「良薬は口に苦しだから仕方ない!」

と開き直った結果、 

 

◎数滴の水でペースト状に練った粉薬を

 指で直接上顎に塗る

 

に落ち着きました。

 

この利点はなんと言っても

薬を飲ませられることと、

薬が入ったことによって好物まで

嫌いになってしまうリスクが避けられること。

 

欠点は

泣いてかわいそうなことと、

私の指が噛み切られそうになることです。

 

でも一番の目的は元気になること。

何事も目的を見失ってはいけません。

例え母は嫌われようとも、薬を続けるぞ!

 

風邪をひきやすいろくちゃん。

今月からはプールもあるし、

元気に登園したいね。

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!