うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

テレビが好き!

こんにちは!

うなぎめろんです。

 

9月に入ると

気分は一気に秋!

 

今年の終わりも少しずつ

見えてきて、なんだか焦る

今日この頃です。

 

 

【テレビが好き!】

数年前の私は、

テレビを見ていると

知られることが恥ずかしく、

 

 テレビ?あんまり見ないな。

 ドラマ?今は何も見てないね。

 

という体を装っていました。

 

しかし、数ヶ月前に

 

超訳より超実践

「紙1枚!」松下幸之助

 

の著者である浅田すぐるさん

セミナーに参加した際、

 

 エンタメは大事

 

というお話を聞きました。

 

エンタメとは

小説やドラマ、マンガも含めて

娯楽のことですね。

 

それによると、

エンタメからは

こんな効果が得られる

そうです。

 

 ・語彙力

 ・表現力

 ・共感力

 

簡単に言うと、

小説などで新しい言葉や

表現に出会えることで

自分の言語能力が鍛えられる。

 

登場人物や世界観を

疑似体験することで、

実生活でも相手に共感

しやすくなる、ということ

です。

 

 エンタメが好きだ!

 

と、胸を張っていいんですね。

 

私は元々本もドラマも

ミュージカルも舞台も

好きなので、

とても気持ちが楽になりました。

 

胸は張っても虚勢ははらない!

 

 

さて、そんな私が

今ハマっているのは

 

 朝ドラ『半分、青い』

 

 

 火曜10時『義母と娘のブルース

 

です。

 

どちらも軽快なテンポの中に、

はっとさせられる場面や

涙が出るシーンもあり、

心がゴシゴシあらわれる

感じです。

 

そして外せない共通項は

佐藤健

 

好きなんですよね〜。

 

天皇の料理人』

 

の時から心惹かれています。

 

佐藤健は1989年生まれで、

夫と同じ。

 

 私:3歩くらい間違えたら

   佐藤健と結婚していたかも!

 夫:…苦笑

 

でも先日、

義母と娘のブルース』で

綾瀬はるかを見た

ろくちゃんは言ったのです。

 

 ままだ!

 

また、別日には

5年ほど前の写真を見て

言ったのです。

 

 すずめちゃん!

 (=茅野愛衣

 

佐藤健の出る2つの

ドラマのヒロインに、

母が似ていると!!

 

これは3歩でなく

2歩くらい間違えたら

佐藤健と結婚していたかも

に訂正するべきでしょう!

 

…という

勘違いな自慢話と

エンタメは大事という

お話でした(笑)

 

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!