うなぎめろん雑記

30代、働く母の思うこと。

ついてる、ついてる♪

こんにちは!うなぎめろんです。

 

はやり目の次は風邪をひいたり、

なんだか慌ただしい8月でした。

 

ろくちゃんは割合デリケートで、

保育園に行っては風邪をひき、

治るまでしばらく休むことの繰り返し。

 

お医者さんに相談したら、

 

 この冬を超えれば、

 あとは殆どかからなくなりますよ

 

とのことでした。

 

それを信じて日々の生活を整えます。

 

 

【ついてるついてる♪】

 

少し前に、斎藤一人さんの著書

 

『絶対、よくなる!』

 

を読みました。

 

この本を一言で紹介すると、

タイトルそのまま

 

 絶対、よくなる!

 

という内容の本でした。

 

…が、

これだけでは伝わりませんね(笑)

 

簡単に説明すると、

 

 ものの見方は自分次第

 

ということです。

 

例えば

500mlペットボトルの麦茶が、

残り100mlだった時。

 

 あー、もうこれしかない。

 また買わなきゃいけないわ。

 

と残念がるか、

 

 お、まだ残ってた!ラッキー!

 

と喜ぶか、の違いですね。

 

一人さんによると、

大きな方向性としては、

みんな良くなる方向に動いているとのこと。

 

だからわざわざ自分で

運気を下げなくてもいいのだ、

ということらしいです。

 

(ざっくりの説明なので、

 興味がある方は読んでください。)

 

そしてより「よくなる」ためにする

具体的なアクションが3つあります。

 

 

○悪口を言わない(陰口も含む)

 

○この程度の報いで済んでよかった

 (2回口に出して言う)

 

○ついてる、ついてる♪

 (9回口に出して言う)

 

 

 

これを癖にしてしまうこと。

 

するとポジティブな思考回路になり、

いいことしか起こらなくなっていく

とのことでした。

 

まずは騙されたと思って

ことあるごとに

ブツブツぼそぼそ言っています。

 

そこで今日のついてた♪3連発!

 

・信号がいいタイミングで青になった!

(ついてる、ついてる♪)

 

・そこまで凝ってないのに

 お夕飯が美味しくできた!

 (ついてる、ついてる♪)

 

・ネットで注文した古本を開いたら、

 サイン本だった!

 (ついてる、ついてる♪)

 

なんだかちょっと、

毎日明るくなりそうな感じです。

 

しばらく続けてみようと思います。

 

久しぶりにこども達が揃って早く寝た!

(ついてる、ついてる♪)

 

では、

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!

 

今日は久しぶりにブログを書けた!

ついてる、ついてる♪